あなたは今の人生に満足していますか?

「教育には正解がない」


という言葉はよく耳にしますが、

 

人生にも正解はありません。


あるのは、自分自身が満足できたかどうかという「感覚」です。

 

100点満点の人生があるとしたらそれはどんなものなのでしょうか。

 

また、いつも100点の人生を送れている人はどんな人なのでしょうか。

 

定性的で主観的でとてもわかりにくい「満足」という言葉は、私たちを漠然とした不安に陥らせる要因となることがあります。

 

こういった自問自答や、人生への哲学をめぐらせる時には、「言語化」することが大切です。

その代表的な方法が、「紙に書き出す」というものです。(私はスマホにメモする派です)

 

小学校の授業でも、よく「自分の考えをノートに書きましょう」と指示することがあります。

 

これは大人になっても全く正しいのです。

 

ただ大人は、

自分で自分を教育していく必要があります。


時々、素晴らしい先輩や上司の方が、教育を行ってくれる職場環境もありますが、
それをあてにしていては幸せにはなれません。

 

ちなみに、私の今、現在の人生の満足度は80点位です。

 

その理由は、
・素敵な妻とかわいい娘と共に生活できているから。
・仕事に不満はあるものの、子どもたちとの学校生活はそれなりに楽しいから。
・土日祝日は確実に休めるから。
・職場の同僚に変な人がおらず、自分の裁量で決められることが多いから。(偏見あり)
・概ね自分のやりたいことができているから。
・あと20点足りないのは「他の仕事にチャレンジしたい」「自分なら、教師以外でもやっていける自信がある(過信かも笑)」から。

といった感じでしょうか。(お恥ずかしい限りですね)

 


コーチングとは自分の人生への問いかけ


コーチングは、以下の問いを考える時にも非常に有効です。

 

①あなたの人生は百点満点中今何点ですか?また、それはなぜだと思いますか?

②あなたはこれから何点を目指したいと思っていますか?また、それはなぜですか?

③あなたの現在の幸福度を10段階で表すといくつ位ですか?また、それはなぜですか?

④それは以前と比べて上がってますか下がってますか?その理由は何ですか?

⑤今後10段階中のいくつを目指したいと思いますか?

⑥これからどうすれば、その目標に到達すると思いますか?

このような様々な問いかけを自分自身にすることを「セルフコーチング」といいます。

私はよくやっています。

セルフコーチングを頻繁に行っていると、対面でのコーチングもスムーズになります。

 


セルフコーチングでは自分の全てには気づけない

 

私は『他人との会話』こそ、最も脳が活発に思考し、言語化する上で有効な手段だと感じています。

 

そして、コーチングこそ、自分の内言を言語化する最高の手段だと確信しています。

 

まだ体験していない方は、ぜひ体験することを強くオススメします!

 

感覚としては、
仲の良い友達に、喫茶店で家や悩みを聞いてもらうの上位互換みたいなイメージです笑

 

また、学校現場でも、「教え合い」という手法がありますが、相手に伝えるor教えることで「わかったつもり」を「わかった」にすることができます。

 

これは記憶の定着にも非常に有効です。

 

というわけで、今回はこの辺で終りにします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

なんか、少しでも気になった方はコメントいただけるとうれしいです。

 

また、気の迷いで、以下のURLからLINEでお友達になっていただけると泣いて喜びます!

よろしくお願いします^^

https://lin.ee/63Rf2zR