あなたにしかできないことは何ですか?

あなたにしかできないことは何ですか?


・学級担任12回(532565443244)
・安全主任
・英語主任
・体育主任
・市教研役員
・生徒指導主任
・学年主任
・研究主任
・体育の授業研講師
・教育の全国大会の実践発表  などなど…

全て極めたのかと言われたら、全てではありません。

というか、全然まだまだです。

何十年間も学級担任をして、学級経営や教科指導を極めているベテランの先生からしたら、「その程度で何がわかったつもりになっているんじゃい!」と一喝されてしまいそうですが…

とにかく今は、自分が今感じてることをたくさん発信していこうと思います。

1年目からがむしゃらに続けてきたこの仕事を通して、多くのことを学びました。

仕事とは何か、仲間とは何か、自分の個性とは何か、人生とは何か。

そして、今自分が1番やりたいこと、自分にしかできないことを考えたとき、小学校で担任をすることではないのかもしれないと感じています。


あなたを応援させてください!


この言葉だけを聞くと、なんだかうさん臭くて、セールスされてるっぽい印象を自分なら受けます。

でもいろいろ考えましたが、この言葉が1番合っているような気がします。

もっと言うと、

あなたのファンになりたい!

いやいや、勝手になったら?

こんなネットで大多数の人に見える発信で、こんなこと言っても薄っぺらくなる事は承知しています。

ですがおそらく、私は今

「自分にしかできない価値提供」がしたい!


のです。

この投稿を読んで、誰か1人にでも私の気持ちが伝われば良いと感じています。

(1人もいないかもしれませんが…泣)

類は友を呼ぶ。

気長に地道に自分の本心を語る発信を続けていたら、きっと誰か見つけてくれると思っています。(他力本願)

だからこそ、今これを読んでくださっているあなたに私はとても興味があります。

人とお話ししませんか?笑

怖いですね笑

とにもかくにも、
なんで急にこの考えに至ったかと言うと、

私が今までしてきた学級担任と言う仕事は、それこそ三十数人と言う子供たちすら、応援しきることが出来ない役割でした。

「この子とは1日中一緒に遊んだり話したりしてあげたいな」

「もっと継続して時間をかければもっと伸びるのにな」

「自分がこの子を満たしてあげたい。自分ならそれができるのに…」

そんな気持ちを抱くことが年々増えてきました。

もしかしたら、担任だと、心から1人の子見続けて応援しきることはできないのかもしれないと思うようになりました。

じゃあ誰だったらそれができるのかと言うと、

やはり『親』だと思います。


同時に、1年ポッキリの見守り、応援しかできない学級担任と言う仕事は、正直、誰にでもできる仕事になっているように感じてしまいました。

皆さんがそうであるように、私が今一番力を愛情を注ぐべき対象は自分の娘です。

そして妻。

ここが第一優先です。

これは絶対に譲れません。おそらく皆さんそうだと思います。

(ここで綺麗事言ってもしょうがないので、本音でバンバン話しますが、)

皆、自分や家族を養うためにお金を稼いでいるのは事実です。

ですが、
「だからなんとしてもお金が欲しい」と言う考え方ではなく、
「自分がしっかりと稼いでいくことで、自分や家族を養うことができるので、その安定した上がったメンタルで自分が応援すれば、あなたも最高のパフォーマンスができますよ!」
という考え方をもつようにしています。

端から聞くとこれこそ綺麗事に感じるかもしれませんが、本心はそうです。

というわけで、

「私を買ってください!」


いつか本当に私を必要としてくれる方がこの記事を読んでくださる日を信じています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまで読んだ物珍しいあなたはもはや私のことが好きなんだと思います。

友達になりましょう。

連絡ください。

ありがとうございました。

 


公式LINEアカウント
https://lin.ee/63Rf2zR

YouTubeアカウント
https://youtube.com/@ikukyu.teacher?si=nkpEwx9tRU2tjuPK

X(旧Twitter)アカウント
https://twitter.com/AaMq3s

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/ikukyu_teacher/